いつまでもニートだと思うなよ

つい最近まで明日の予定も把握していなかったASD&ADHD併発者が、うつ病6年目にしてニート脱出を決意。日々あがいてはドッタンバッタンする日記。時々ライフハックも。

発達持ちのミソフォニア当事者がおすすめイヤホンを紹介する

※はてなブログの仕様により、商品リンクが全滅しております。大変申し訳ありません。 気になるイヤホンがあった方は、ツイッターの方からご連絡いただければお伝えいたします。 ミソフォニアが酷すぎて実家を飛び出した、ASD&ADHD併発のうつ病ニート26歳、ひ…

【筆記開示】感情を書きまくったら発見だらけだった

どうも。うつ病6年目、ASD&ADHD併発の発達ニート26歳、ひよこです。 今日はとってもご機嫌ナナメでした。 それでも毎日投稿はしたいもんだから、なんの当てもなく、イライラしながら文章を書くという愚行に走った次第です。あとで気づけばこれは筆記開示とい…

ニート脱出すごろく作ってみた (散らかった計画を整理した話)

どうも。ASD&ADHD併発のうつ病ニート26歳、ひよこです。 先日、目標とノートの断捨離をして、目標そのものは一個に絞りました。 が、目標を断捨離する前にちょっと迷走し過ぎましたね。 不要な目標に対して計画やTODOを作りまくってしまったので、色々とタス…

ニートがメルカリやったら微妙に自信がついた

どうも。うつ病6年目、ASD&ADHD併発の発達ニート26歳、ひよこです。 今日はニートがメルカリにチャレンジした2週間の経過をお話します。 まず、全体の感想としては結構よかったです。 で、「合う人には合うかも」と思ったので、売り上げやかかった時間、時給…

【終わらない】ニート、断捨離に挑戦する

どうも。ASD&ADHD併発のうつ病ニート26歳、ひよこです。 突然ですが皆さん、年末の大掃除は終わりましたでしょうか? この断捨離をやったのは二週間ほど前でしたが、それ以降片づけは進まず、ひよこ氏の大掃除は全くもって終わっていません(現在1/2)。 とり…

目標とノートを断捨離したら超スッキリした

どうも。ASD&ADHD併発のうつ病ニート26歳、ひよこです。 新年一発目ですが、気づいた事があります。それは、 「また頭の中散らかりまくってね?」 ってことです。 でもね、10日前ぐらいまでわりと脳内はスッキリしてたんです。 ということは、このブログをち…

ニートが「やりたいことリスト100」を書こうとしたら絶望した

大晦日なのにモチベーションが瀕死の発達うつ病ニート、ひよこです。 本日はあまりの(頭の)調子の悪さで何もできず、 気が付けば20時になってました。 悔しかったので色々足掻きましたが、なんだかんだあって、来年に向けて「やりたいことリスト100」を書く…

対策は 知ってるだけで 価値がある

‪どうも。しょっちゅう考えすぎて行動できなくなるASD&ADHD併発のうつ病ニート26歳、ひよこです。 前回のまとめ 知識ばっかりでも良いじゃない 知ることの重要性 知識がなかったひよこ家 対策を学び始めたら 知識単体の効果 知識を集める例 知識の保管場所も…

ニートvs朝寝坊(「スゴい早起き」実践計画立ててみた)

どうも。元々早起きタイプだったのに、うつ病発症と同時に朝に弱くなり6年目、ASD&ADHD併発の26歳ニート、ひよこです。 朝起きないのは相変わらずですが、うつ病自体はかなり良くなってきたので、ニート脱出を決意し、ニート脱出ブログを書いております。 起…

【書評】「スゴい早起き」(塚本亮)

どうも。元々早起きタイプだったのに、うつ病発症と同時に朝に弱くなり6年目、ASD&ADHD併発の26歳ニート、ひよこです。 朝起きないのは相変わらずですが、うつ病自体はかなり良くなってきたので、ニート脱出を決意し、ニート脱出ブログを書いております。 で…

性別違和だと思ったら違った話

発達の人は性別に違和感ある人が多い?的な話をこの前チラ見して思い出した、自分の体験談です。 「女だけど男になりたい」タイプかと思ったら特に何もなかったという話です。 書き手である私、ひよこ氏は、ASDとADHDを併発しており、うつ病6年目に突入した…

ゲーム辞めたらうつ病になった話

将来のことを考えすぎてゲーム含め娯楽のすべてを絶った大学1年生の発達障害者は、3年も保たずうつ病になりました。しかし、私をうつ病のどん底から救ってくれたのもまた、ゲームだったのです。

ニートがやる気を出す方法を100個考えた

ADHDのせいか、なぜか何でも三日坊主になりがちで、新年の目標すら翌日に忘れるレベルのひよこです。 ですが先日、性懲りもなく来年の目標を立てました。私の来年の目標は「あの手この手でやる気を出す」ことです。 前回はひよこ氏のようなADHD寄りの方に合…

うつ病人が「行動するバカ」になったら悪化した

「知識ばっかりで行動しないのはダメ」とはよく聞きますが、じゃあ「知識ゼロで行動しまくる」が正解なのかと言うと、そうでもないようです。 このような「知識ゼロで行動しまくる人」は「行動するバカ」とも呼ばれ、ビジネスの世界などでもあるべき姿として…

ミソフォニアが酷すぎて実家から逃げた話 対策も紹介

冒頭から凄い画像ですが、だいたいトリガー音聞くとひよこ氏はこうなります。 私ひよこ氏は、ミソフォニアの発祥は中学で、ASDとADHDも併発しており、うつ病6年目に突入した社会人経験ゼロの26歳無職です。最近はそこそこ回復してきたのでニート脱出という目…

三日坊主のADHDニートが、来年こそ達成できそうな目標を考えた

やっぱり何かの区切りとか節目ってやる気が出るんですよね。今回はADHDっぽい人向けの目標の立て方について考えてみました。で、最後にそれを応用して12月のうちに早めのスタートダッシュということでニートひよこ氏も目標を立てました。

昨日手帳を買ったニート vs 永遠に減らないTODOリスト

半年前に頑張るためのTODOリストを書いたは良いものの、タスクが減らないどころか新しく生まれたタスクを書き込むことすら出来なくなって頭がパァンしそうなニートです。何をしていても、今やるべきことはコレじゃないような…。もっと他にやるべきことがあっ…

明日の予定も分からないニート、手帳を買う

ついさっきまで全くスケジュールの把握ができておらず、明日予定があるかどうかすら分からなかったニート、ひよこです。流石に社会人の方とかに聞かれたら悲鳴を上げられそうなレベルですね。いやぁ、どうしてスケジュール管理ってのはこんなにも労力が要る…

ニート脱出のToDoリスト1枚目-まずは余裕を作る-

どうも。ASD&ADHD併発のうつ病ニート26歳、ひよこです。 この1週間の間に、ひよこ氏はうつ病6年目にしてやっと現実を見て、ニート脱出という目標も立て、大まかなロードマップまで作るという作業を行いました。 ロードマップはこんな感じ↓ で、画像の通り、…

ニート脱出のための全体ロードマップを書いてみた

うつ病(治りかけ)の発達ニートがうつ病6年目にしてようやく現実を見て、ニート脱出という目標も立てました。しかしまだスタートとゴールしか分かってない。 そんなわけで、今日は目標までの道のりをやや細分化した、ロードマップを書いていこうと思います。 …

発達うつ病人が就職を諦めた話

「店長になりたいだぁ? ニートのクセに夢見てないでさっさと就職しろ!」…みたいな言葉を、医者からめちゃくそ婉曲的にマイルドな形で先月言われたばかりのひよこです。 まぁ至って正常な反応だと思います。医者じゃなくても大半がそう思いますとも。 でも…

私のうつ病は焦りとの戦いだった-回復の契機と今の夢-

うつ病で動けない、働けないがゆえに症状が悪化することってあるんです。「働けない自分には生きる価値がない」と、焦って動こうとして頑張りすぎてうつ病悪化。そんな悪循環6年目なニートのお話。

ニート脱出の目的地を明確化してみた

うつ病(治りかけ)の発達ニートが、うつ病6年目にしてようやく現実を見て、さらにその現実を全世界に大公開するという地獄が前回の記事ですが、現在地が分かれば次は目的地です。 前回↓はかなり辛かったけど今回はきっと楽しくやれるはず… saraba-neet.hatena…

【第一歩】ニート脱出のために泣く泣く現在地を確認してみた

うつ病6年目の発達ニートが、プライドを捨てて一歩ずつ底辺から這い上がるために、まずやるべき地獄の作業、それが現在地の確認でございます。 そうだロードマップ書こう 現在地見たくねえええ やはり現実を見るか… コンプレックスえぐられた 病んでるのは自…