いつまでもニートだと思うなよ

つい最近まで明日の予定も把握していなかったASD&ADHD併発者が、うつ病6年目にしてニート脱出を決意。日々あがいてはドッタンバッタンする日記。時々ライフハックも。

昨日手帳を買ったニート vs 永遠に減らないTODOリスト

f:id:saraba_neet:20201221183150j:image

 

半年前に頑張るためのTODOリストを書いたは良いものの、タスクが減らないどころか新しく生まれたタスクを書き込むことすら出来なくなって頭がパァンしそうなニートです。

何をしていても、今やるべきことはコレじゃないような…。もっと他にやるべきことがあったような気がする。というか自分は大事なことを何か忘れているんじゃないか…?

…と、いうのが私の現在の頭の中です。

 

ひよこの現在地(飛ばしていいよ)

ひよこ氏の現状の目標はニート脱出なのですが、まだまだ仕事探し以前の段階で、現在は仕事探しのための余裕を作ろうというところです。

で、前回は、「余裕を作るためにはまず頭のごちゃごちゃをスッキリさせよう」ということで、手帳を買いました。

手帳を買うだけでなく、手帳が続かない原因を分析し、ニート用(ひよこ用)の使い方、「過去の記録と未来の計画を書く」を編み出したのが前回でした。

(ちなみに前回少し頭がスッキリしたおかげか、今日は午前中に動き出すことに成功しました。なんと4日ぶりに「風呂に入りました」)

ところがやっぱり頭はごちゃごちゃする。
でもそれはタスクを整理できてないからでは?と考えたので今回タスクを整理するわけです。

 

 

TODOリストをサボった代償

TODOリストが機能しなくなると、メンタル、生産性、健康、社会生活など全てがジワジワと蝕まれていきます。

【社会生活がやられる】
ひよこ氏は(主に学生の身分を手に入れてメンタルを安定させたいと言う理由で)、放送大学で数科目取っています。

なのに授業計画や課題提出などをタスクとしてTODOリストに入れることもなく放置していたら、課題がギリギリになりました。

今も試験前なのに日程も分からない状態です。

あと人に頼まれた事とかも忘れがちなのでマジで社会的にやばくなります。

【メンタルにも悪影響】
とにかく不安になります。何をしてても、
「今やるべき事はこれなのか?」
「なにか忘れているような…」
こんな不安で常に頭が占められていきます。ひよこ氏はこれが本当に辛かったです。

【健康にも悪い】
TODOリストを書いてないとね、歯医者とかをね、忘れるんですよ。いや、ひよこ氏の話ですけどね。他にも健康的な習慣が抜けていったりします。

【生産性下がりまくり】
やるべき事がわからないから、行動する前にTODOリストを見るだけで済んでいたのが、すべきことを全部思い浮かべた上で選ぶ、みたいな謎の工程が入ります。これ疲れるんですよ。

あと、基本的にTODOを思い出すまで放置になって後手に回りまくるし、行動力もガクッと落ちます
「今日は何もしなくて良くね?」とか言い出します。マジで。

 

 

ニート、TODOリストを作る

だったらゼロから書き直しちゃえばいいじゃない!そんなわけで、TODOリストを作ろうというところなのですが、このまま脳内にあるタスクを出せと言われても大体出てきません

そこで、少しGTDという仕事術の一部をいただいて考えていきます。まあ正式なやり方ではなく、なんとなく美味しいとこ取りをしてるだけなのですが、だいたい4つの手順になりました。

で、最初にやることは、

①脳内のモヤモヤを全て吐き出せ!

です。

頭をスッキリさせるために、タスクだろうが悩みだろうが、脳内にある「気になる事」全てを書き散らかします。

とはいえノーヒントで捻り出すのは難しいので、ヒントとして、いくつかのトリガーを用意します↓↓

 

解読不能のTODOリスト、完成

で、上の質問リストに答えたりしながら、関連して頭に浮かんだことをそのまま書き散らかしました

20分でこれぐらい書けました↓
(GTDでは2時間かけたりしますが、8割出てこれば20分でも良いかなってことで簡略化)
※読まなくていいです。量さえ分かれば

さて、これを書いただけでは終われません。

だってこの紙、

□部屋の床が見えない
□腸内環境やばい
□自分の記事つまらん

とか、まさに脳内垂れ流し状態なんですよ。
これで行動しろと言う方が無理ですよね?

なので、ここで再び「GTD仕事術」を参考に考えていきます。

 

 

②タスク化しよう

結論から言うと、さっき書いたやつの中で、行動するべきものはタスクに書き換えてしまえば良いのです。

たとえば
□部屋の床が見えない
↓↓↓
□部屋の床のものを全てどける

□腸内環境やばい
↓↓↓
□健康に関するマインドマップ書いて対策とる
□ネットで調べて対策を一個実践する

□自分の記事つまらん
↓↓↓
□ブログ術の記事から改善点3つ見つけて実践

ホラ具体的!
これならちょっと行動できそうでしょ?

こういう具合に、タスクに書き換えていきます
はいドンっ↓ (※読まなくていいです)

ふぅ…これでちょっとは行動できそうな見た目になりましたが、これがA4で3枚もあるんですよ。で、よく見たら行動することが重複してるものや、明らかに2分以内に終わりそうなものがあります。

で、これらを一個ずつ吟味して、
まず、2分で終わるものはその場で処理!

たとえば
□手帳に予定を書き込む
□ネタ帳にメモする
□買い物リストに追加

などなど。それから、重複したものも当然まとめます。すると…↓(※読まなくていいです)

もともと3枚ありましたが、ほぼ1枚におさまりました。これでかなり頭がスッキリしてきました。ここに大体のタスクが書いてあるから、もう覚えておかなくても良いんです

 

 

③優先順位をつけよう

ひよこ氏は優先順位をつけるのが苦手なので、適当に期限のあるものと、個人的に急ぎたいものをチョイスするだけにとどめました。

たった8個…!
意外とできそう…!!

では、これらを早く、確実に行動に移すにはどうしたら良いでしょうか?
それは、予定にしてしまうことです。

 

 

④手帳に書き込んでみよう

イムリーなことに昨日手帳を買っていたひよこ氏、これまた手帳と一緒に買ったフリクションで、「タスクを手帳に予定として書き込んでおく作戦」を思いつきます。

フリクションなので計画倒れしても消せるから安心!さあ、昨日書いたものも混じっていますが、ちょっと書いてみましょう↓(投稿日よりちょっと前に書いてます)

過去の記録と、未来の計画がすでにちょっと書いてあります

今日やること多いな…
って感じですが、タスク1個の重さが軽めなのでまあ頑張ればいけると思います。たぶん。

 

頭が超スッキリした…!w

今日はやや忙しくなりそうということが分かりましたが、それでも、

「今やるべき事はこれなのか?」
「なにか忘れているような…」

…という不安たちが、ほぼ消えました。

これはひよこ氏がちょいちょい使っていた「GTD仕事術」の最強の利点だと思っています。

やっぱり、タスクをできる限り大量に書き出して、整理すると、やるべきことが分かるんです。で、そうすると心に余裕が生まれますし、今の作業にめっちゃ集中できます

ここまで見ていて、「お前タスク整理テキトーすきだろ!」って思った方は、ぜひ、GTDを調べていただくと良いかと思います。難易度も高いですが、効果も高いです。

 

これがGTDの本↓ 

 

 

 

次は何しよう

さて、タスクをずいぶんと整理して、今日やるべきことも、この1週間頑張るべきこともある程度分かりました。

やはり次は地味ですが、大人しく小さなタスクをこなしていくことですね。

(というか毎回こうやって次やること書くと、行動が促進されて良いですね。記事書いたあと結構元気になるんですよね)

 

 

読んでくれてありがとうございます

長々とニートの話を読んでいただきありがとうございます。まだまだ始めたばかりですので至らない点も多いかと思いますが、1人でも楽しんでいただけた方がいれば幸いです。

ツイッターも始めましたがまだまだ雑魚アカウントですので良ければ見ていって下さい

https://mobile.twitter.com/saraba_neet

 

そして、こちらのバナーをタップまたはクリックしてくださると、次のモチベーションになります。あとひよこがめっちゃ喜びます。

「指一本動かすぐらいなら応援したるで」という心優しい方はぜひ!

↓↓↓↓


ニート日記ランキング