いつまでもニートだと思うなよ

つい最近まで明日の予定も把握していなかったASD&ADHD併発者が、うつ病6年目にしてニート脱出を決意。日々あがいてはドッタンバッタンする日記。時々ライフハックも。

ニートが「やりたいことリスト100」を書こうとしたら絶望した

晦日なのにモチベーションが瀕死の発達うつ病ニート、ひよこです。

f:id:saraba_neet:20201231233436j:image

本日はあまりの(頭の)調子の悪さで何もできず、 気が付けば20時になってました。

悔しかったので色々足掻きましたが、なんだかんだあって、来年に向けて「やりたいことリスト100」を書くことにしました。

※テンションがいつもより狂い気味です

 

 

調子悪すぎ問題

 

今日は非常に調子が悪い日でした。

 

せっかく過去記事で「あの手この手でやる気を出す」という目標を立てたのに、

せっかく「やる気を出すためのタスク100選」とか書いたのに、ですよ。

 

朝は10時起き(いつも通り)、

動き出したのは夕方4時。

しかもそれ以降何もせず、

ブログ書き始めはほぼ夜8時。

実質動き出したの夜8時!!

 

晦日なんですよ?

「終わりよければ全てよし」

って言いますけど、終わりダメなら全てダメなんじゃ。

というか節目の日って自然とやる気が出てくるもんじゃないの。

もしかして毎日が休日だから、もはや年末年始とか関係ない生き物になってしまったのか?

 

なんにしてもこのままじゃマズい。

成仏できない地縛霊のように2020年に取り残されてしまう。これではいずれ「ニートの末路wwww」とか言ってネットにさらされてしまうこともあり得るぞ… いかん、それだけは避けねば

 

とにかく、なんとかせねば…

 

 

ブログだけは書かねば

「ブログだけは書きたい、ぁぁぁ…」

今日はゾンビのようにこんなことばかりずーっとブツブツ言ってました。

 

もう、書いてないという焦りとか落ち着かなさがすごくて、最終的にめっちゃイライラし始めるんですよね。

 

このイライラが結構ひどくて、どれぐらいヤバいかっていうと、

チャックが閉まらないだけでキレそうになってました。

(というか多分キレてた)

 

 

まあ、この有様です。

ここで続けられなかったら結局病むだろうなと。

 

まだ18日目ですし、別に毎日更新なんてしなくても良いんだろうけど、続けられるだけ続けたいんですよ。半分はこだわりですけどね。

 

「毎日更新という執着を手放せば、あなたは楽になれる」「執着こそがあなたの生きづらさの原因なのです」とか言われそうですけど、そういうの捨てようとして今まで死ぬほど努力してきてますからね。それが無理だったからほかの手段考えてるんです。

 

 

楽しいことしよう

で、執着を手放す作戦はいったん諦めて、応急処置をしようとなったわけです。

「今日のブログ書くの辛い」問題を何とかしようってことですね。

(「誰も書けって頼んでねーよ」ってのは置いといて)

 

で、考えたわけですが、そもそも今日のブログが嫌なら、

ひとまず今日は楽しいことをすれば良いわけです。

 

そこで思いついたのが、あのキラキラ系の人たちがよくやってる「やりたいことリスト100」。

 

人間ってのは未来が大好きですからね。

実際、未来への期待がある時ってなんだかんだ楽しいですもんね。そしてそれはニートも一緒のはず。

 

確かにキラキラ自己啓発界隈や、自分磨きが好きそうな人種とはちょーっと違ったリストにはなるかもしれないけど、それでもきっと楽しくはなると思うんですよ。同じ人間だもの。

 

 

100個書くぞ!

さて、やると決まれば話は早い。もう21時になりますから。

来年が来る前にさっさと仕上げないとむなしい年越しになってしまいます。それは流石に嫌だ…

f:id:saraba_neet:20201231233617j:image

…はい。紙とペンをを用意しました。これでいくらでも書けますね。なんせ予備の紙もあります。ミスっても大丈夫。素晴らしい準備態勢だ。

 

さあ考えるぞ!

 

うおおおおおおお

f:id:saraba_neet:20201231233632j:image

うおおおおおおおお

 

 

 

10分後。

 

 

 

なんも出てこねえ。

 

いや、マジでペンが動かない。

 

あまりにも出てこないから書き方とかちょっと調べたけど、

「達成できましたぁ♪」

みたいな話とか出てきてなんつーかもうキラキラしてる。

 

いや確かにあの辺のキラキラした業界というかポジティブ大好きみたいな界隈と相性が良さそうなことぐらい多少は予想できてましたよ?

 

でもね、こっちが知りたいのはやりたいことの捻り出し方であって、

 

オマエの達成状況なんか載せなくていいんだよおおおおおおおおおお

 

恋人氏「いや、皆ニートの感想も聞いてないからね」

 

ひよこ

何が「月収100万達成♪」だよ!クソが爆発しろおおおおお

 

恋人氏「いや嫉妬丸出しかよ」

 

 

 

書き方を調べてみる

 

ふう…

いや、落ち着きましょう。

そもそもひよこ氏は何がしたかったのか。

 

やりたいことリスト100を作りたかったんですよ。

※違います(本来は楽しく記事を書きたかった)

 

 

さて、さっきはちょっと理性を失いかけましたが、落ち着いて読めば書き方は書いてあるんです。ホラこの記事。

(劣等感強い人はマジで読まないほうが良いです)

 

tabinvest.net

 

さて、この記事の人が言うには、なんか最初に3つの注意点があるみたいです。

 

やりたいことリストを作るにあたり、以下3つを自分に問いかけてリストに制限をかけないようにしましょうね!

  1. 今日死ぬとしたら、本当にやりたいことは何か?
  2. 失敗がないとしたら、本当は何がしたいか?
  3. 『お金、時間、場所、人』に縛られなかったら、本当は何がしたいか?

 

……。

いや、これ想像力必須ですやん。

 

こちとら想像力に欠陥があるとか言われてるASDですぞ。

 

しかも多少の想像ならまだしも、ここまでぶっ飛んだ仮定のもとに思考を拡散させることなど、ひよこ氏にとってはもはや無理ゲーなのではないか。

つーかみんなこんなの参考にして書き進めることできてんの?

逆にすごくない?

 

ひとしきり考えようとしたけどやっぱ無理でした。

なんというか、マジで

脳が考えることを拒否している感じ。

多分これ相当に頭の調子が悪いんでしょうね。いつもだったらできなくもない、ぐらいの感じになりそうなんですけどね。もともと苦手なことってホントに調子悪い時は出来なくなるんだなぁとしみじみ思いました。

 

 

他の書き方を試す

というわけで、さっきの方法はASDゆえに(?)全くもって使いこなすことができませんでした。

 

でも、さっきの記事にはほかの方法も載っていたんです。

 

なんと、答えるだけで、やりたいことを見つけることのヒントになる、という質問たちが60個も用意されています。

 

まあこれに答えるときにも大前提として、「失敗しないとしたら何がしたいか」とか、「制限がないとしたら何がしたいか」という風に考えるらしいです。

 

が、あいにくひよこ氏はそんなに器用ではないので、質問に答えるだけにします。

はい、質問ドンッ↓

  1. もし10億円あるとしたら、どんな国に住みたい?
  2. 家族で住むならどんな国がいい?
  3. 24時間はどのように過ごしたい?何に時間を使いたい?
  4. 田舎でまったり暮らしたいのか?都会で便利に暮らしたいのか?
  5. 海沿いに住みたい?山付近に住みたい?大自然が恵まれた場所に住みたい?
  6. 自分の好きな人たちと常にそばにいたい?たまに会えればいい?
  7. どんな景色の近くに住みたい?
  8. どんな人の近くで住みたい?
  9. どんな時間を過ごせる地域で住みたい?
  10. どんなお金の使い方ができる場所で住みたい?

・・・・・・。

ナニイッテルカワカラナイ。

 

いや、多分分かる人の方が多数派な気はするんですよ。

できる人はこれでやりたいこと見つけて「わーい来年頑張るぞー」ってなると思うんです。思うんですよ。

 

 

もう少し粘ろう

 

いや、分かった分かった。

こういう時は、ただ頭が働いていないだけってこともあるはず。

 

で、頭が働いてないときってのは、まず「何も考えずに書き写す」って作業をすればうまく集中モードに入れることがあるんですよ。

ひよこ氏の経験則ですが。

 

というわけで、書き写しました。

まずは、

  1. もし10億円あるとしたら、どんな国に住みたい?

f:id:saraba_neet:20201231233718j:image

訳:海外の情報を全然知らない人間(ひよこ)が、どの国に行きたいかという重大な決断をイメージだけで行い、挙句それを夢として持ち歩くのはいかがなものか。

 

いや考えすぎいいいいいいい

 

たった一個の質問に対して何マジになって考えてんのツッコミ星人かよこのニートは!!!

 

しかもお笑い芸人なら面白いけども、ただの理屈っぽいニートがこれはヤバい。もはや奇人変人でしかない。

 

 

つーか何、この質問あと59個あんの?

え、シンプルに無理じゃない?

2020年終わるよ?

(現在12/31,22:53)

 

 

いや、あと一個ぐらい粘っても良いじゃないか。

たまたま質問との相性が悪かっただけかもしれない。

 

2番目の質問も国の話だから飛ばすけど、とりあえず3つ目をやりましょう。

 

3. 24時間はどのように過ごしたい?何に時間を使いたい?

f:id:saraba_neet:20201231233727j:image

訳:人の「やりたいこと」なんて移ろいゆくものなんだし、今決めたら、1年間、本当にやりたいことが出てきても、古い夢に支配されるんじゃないの?

 

いや企画全否定かよ!

 

おそるべし、やりたいことリスト。

※多分そんなことはない。

 

使い方を間違えば、夢だと思っていた何かは、そのまま呪いの足枷として我々の変化を妨げていく可能性すらあるというのか。

 

こんな魅惑の香りを漂わせておきながら、いざ本当にニートが生まれ変わろうとした瞬間、過去の自分に引きずり戻される....

※書き直せ

 

 

恋人氏「もう諦めなよ」「諦めて『あきらめ戦略』の本読みなさい」

 

 

結局あきらめた

年末最後の夜に、ニートが一人でドッタンバッタン一体何をしていたのでしょうか。あまり考えたくないのでこの話はやめますが、なんにしても、分かったことは一つだけあります。

 

やりたいことリストはこのニートにはまだ早い。

 

以上です。

ニート向けじゃなかったのか、ひよこ氏に向いてなかっただけなのかは分かりません。

 

それにしてもなんて現実。

最初から人生満喫してるキラキラ人間が、やりたいことリストをおもちゃにして、もっと幸せになっていただけなんて。この底辺ニートにはそんなおもちゃで遊ぶ能力もなかったなんて。

 

 

諦めた先にやることは

先ほど恋人氏に勧められていた本がありました。

 

それがこちら(ただの画像です)↓

f:id:saraba_neet:20201231233759j:image

なんかこっちの方がよっぽど向いてそうですね。発達うつ病ニートの人生には諦めがつきものです。たぶん。そして諦めた先にこそ、より本質的な「やりたいこと」が眠っている。そんな気すらします。

 

というわけで、来年に持ち越しになります。

いったいこの記事から何が得られたのかと考えると、虚無感がすごいですが、ひとまず記事が書きたいという目的だけは果たされたので良しとしましょう。

 

 

読んでくれてありがとうございます

長々とニートの話を読んでいただきありがとうございます。まだまだ始めたばかりですので至らない点も多いかと思いますが、1人でも楽しんでいただけた方がいれば幸いです。

ツイッターも始めましたがまだまだ雑魚アカウントですので良ければ見ていって下さい

https://mobile.twitter.com/saraba_neet

 

そして、こちらのバナーをタップまたはクリックしてくださると、次のモチベーションになります。

 

「指一本動かすぐらいなら応援したるで」という心優しい方はぜひ!

↓↓↓↓


ニート日記ランキング