いつまでもニートだと思うなよ

つい最近まで明日の予定も把握していなかったASD&ADHD併発者が、うつ病6年目にしてニート脱出を決意。日々あがいてはドッタンバッタンする日記。時々ライフハックも。

【筆記開示】感情を書きまくったら発見だらけだった

どうも。うつ病6年目、ASD&ADHD併発の発達ニート26歳、ひよこです。

 

今日はとってもご機嫌ナナメでした。

それでも毎日投稿はしたいもんだから、なんの当てもなく、イライラしながら文章を書くという愚行に走った次第です。あとで気づけばこれは筆記開示という手法とそっくりだった上に、意外とメンタルも持ち直してきたんで、そのまま記事にしてみました。

(まあこのブログのジャンル、ニート日記ですからね)

f:id:saraba_neet:20210105215211j:image

この記事の構成は基本的に、ニートがご機嫌ナナメ状態のままツラツラと書いてしまった残骸ですが、ところどころ神の声(日記を見返した未来の自分の声)が入ってます。神の声は※がついてる部分です。当然ですが※は日記を書いてる時のニートには見えていません。

日記①調子落ちてきた

 

昨日まで「ニート脱出計画」とか言って、すごろくまで作ってさあやるぞ!ってところまで来たのに、今日はメンタルが落ちて結局何もできなくなってきました。

 

いや、今日って言うか調子が悪かったのは年末からですね。

焦燥感やイライラがとにかく強いです。

 

体調も良くないです。今のところ原因は分かっていませんが、朝がきつくてずっと眠いのと、腸の調子が良くないこと、肩こりもきついです。

 

 

 

日記②フラバが止まらない

 

フラッシュバックの頻度もかなり増えているような体感です。

 

正月なんて、恋人氏が運動しに行こうとしただけでアホみたいにフラバして30分以上ボロ泣きした挙句、結局恋人氏、運動できませんでしたからね。

※すいませんでした恋人氏

 

「運動」って単語だけでフラバですよ。いったいどうやって人間と会話しろと言うのでしょう。会話どころか日常生活も無理になるやつです。しかも何が凄いって、一年前はほぼ一日中フラバしてましたからね。

 

前よりはマシって考えても良いかもしれませんけど、昔の状態に近づいていることに変わりはありません。

だいたいそうやって現状に甘んじるから茹でガエル現象みたいになるんだろうが毎回毎回ほんとに学習しろよこのクソ(ry

※みんなも自虐には気をつけようね♡

 

 

日記③イライラも止まらない

 

イライラも半端ないです。もはやチャックが閉まらないだけでイライラし始める始末。朝起きられなければそのたびにイライラ。最終的に理由はないけどイライラ。常に何かにイラついていて、機嫌のいい時間の方が少ないですから、それだけで全てのエネルギーを使い果たしている感覚すらあります。

 

ここまで怒る人も少ないでしょうけど、怒るってすんげえ疲れるんですよ。これが何ヵ月、何年と続けば、今後は自分の体を蝕み始めますからね。いや、既に蝕んでるか。

※よく考えたら多分3年ぐらい蝕んでる

 

しかもうつ病になった当初は怒りよりも罪悪感や虚無感に圧倒されてただけだから「害のない病人」って感じでしたけど、イライラしてる奴なんて存在からして迷惑がられますからね。経験上。うちの家族だってお前は攻撃性がどうとか(ry

 

とはいえ、

怒ってようが落ち込んでようが、どっちも地獄ではありますが、落ち込みたくて落ち込んでる人がほとんどいないように、怒りたくて怒ってる人だって少ないはずなんですよ。

 

でも怒るようになってしまったら最後、その人間に救いの手が差し伸べられることなんてほとんどないわけです。これはもう人間の特性と言うか本能レベルのものだから、どうこうするのは結構難しいのでしょう。

 

原始時代とかって殺人めっちゃ多かったらしいです。

怒ってる人に近づくのは死に直結したのでしょう。

というか現代ですら、キレてる人に近づいてもメリットないでしょうし、そりゃ人が離れていくのも仕方ないのかもしれないけど...

 

※あとで見返したら、このニートめっちゃやさぐれてますね。つーかなんかゴチャゴチャ言ってるけど、「そんなこと考えても(ニート脱出にとっては)あんま意味なくね?」っていう感想です。どうしてこうなったのか分かりませんが、人間は嫌な気分になると社会問題が気になってくるのでしょうか。いや本来は社会問題を考えるのはめっちゃ偉いことですけど、なぜこのタイミング...。普段考えないクセに社会に文句を言うのは、つまりアレか、文句が言いたいだけってか。

 

 

日記④なんか嫌になってきた

なんでしょうね、この...

「どうせ自分は嫌われる」みたいなお気持ちが登場して虚無ってきましたが、これ...

 

ここに書いても嫌われるやん!!

※じゃあ書くなよ

 

いったいひよこ氏は何がしたいのでしょうか。

 

でも、世の中みんな機嫌の悪い人が大っ嫌いですからね。アンガーマネジメントが流行るのも分かる気がします。

怒るだけで疲れるし、メンタルに悪いってのもあるけど、みんな嫌われたくないもの。

※話があっちこっち言ってるぞー 

 

もうちょっとだけ、皆「多少なら嫌われても良い」って思って行動してくれたらここまでASDの人が奇人変人として浮きまくることもなかったのに、みんな空気読みすぎだと思います本当に。そのわりにあいつら排除しようと奴には「嫌われても良い」どころか「人権など存在しない」かのように扱いやがる人間までいるわけで本当にもう世の中はクソ

※また社会問題に言及してるぞこいつ...?

 

 

つーか「付き合う人を選びなさい」みたいなクソ理論ありますけど(科学的に正しいことは認めましょう。でもあえてクソと言わせていただきます)、あんな福祉のかけらもない思考と、自分が相手に何を与えられるかも考えないようなクレクレ星人のようなおこがましさ。

※正確に言うと、「自分の利益のためだけの搾取構造を作れ」理論ですかね。別に自分と釣り合わないレベルの人ばかりと友達になろうとしなければ、付き合う人は選んで良いと思います。自分をいじめるような人間といつまでも仲良くする必要ないですし。

※見た感じ言語能力までガバガバになってますねこのニート。言葉の定義が雑になって、ASDみが強めに出てきている感じもします。怒ってる時のひよこ氏はもしかすると情報伝達に大失敗する可能性が高いのかもしれません。いや待って。既に何回も大失敗は経験済みだぞ…

 

 

私はね~、育ちの良さで友達選んでるの~」みたいな人間を恋人氏が観測したという話も聞きましたが、

毒親育ちの友達にそんなこと平然と言うお前が1番育ち悪いわ!

※それは正論

 

 

 

日記⑤ややスッキリ

 

ガツガツ書いてたら若干落ち着いてきました。

しかしやっぱりフラバの問題って深刻だよなという感じがしてきました。

 

そういえば「フラバによってもんのすごいエネルギーを消費しているんだよ」と医者にも言われたことがあります。

 

スマホ対策を最初にやろうと思ってましたが、フラバが急激に悪化してきた今、最初にやるべきはフラバ対策だったりするかもしれません。

まあクリスマスあたりからフラバの原因に触れることが爆増しているのがいけないんですが、あと数日で終わるので、しばらくは耐え忍ぶ感じでも良いのかもしれませんが。

 

 

あれ?唐突に思いましたが、今やってるこれってもしかして感情書き殴る日記、つまり「エクスプレッシブライティング」というテクニックに当たるのでは???

ネガティブ感情をそのまま書き殴る日記で、研究でもその効果が示されているという、あの「エクスプレッシブライティング」?

※本当に唐突すぎて読者がついていけない説

 

ちょっと調べてみたら筆記開示ともいうようですね。

動画も見つけてきました。

※このときしばらく記事忘れてyoutube見てたよなお前。

 

こちらの動画で筆記開示の効果は詳しく説明されています。

www.youtube.com

 

筆記開示で、不安や悩みなどのネガティブな感情を書きだすことで、脳の機能が高まるらしいです。

 

ん?これってパソコンで書くよりも紙に書いた方が楽に書けるのでは?

つーかブログに書くのも悪くはないけど、やっぱり社会性フィルターがかかって、思うように全部言える感じはしない

 

これはノートを用意するべきか...?

そうだ、今度から、A4用紙に書きなぐるようにしよう。

(これ以上専用ノートは増やしたくないし、お気に入りのノートに愚痴を書く気にもなれなかったのでノートはやめた)

 

 

 

感情を書いた感想

 

さて、ずいぶんとブツクサ書きまくってしまいましたが。

 

いやぁ、落ち着きました。

 

しかも見返してみたらけっこう勉強になった部分も多かったです。

 

自分の場合ですが、

●病むと社会に文句言いたくなる

(良いか悪いかは謎)

●イライラでASDみが増す

(他者視点がやや消える)

●怒りで情報伝達も下手になる

(独自言語とか使い始める)

●筆記開示はストレス解消だけじゃなく脳機能も上がる

(今度から使おうと思った)

●ブログだと我慢して言えなくなることも多い

(今度からは紙に書こうかな)

 

こんな発見がありました。

意外と神の視点でツッコミを書くと色んなものが見えてきますね。

あとなんか楽しかったです。

 

 

また使いたい

さて、1時間ほど感情を書き殴ったことで、メンタルはかなり落ち着いて、再びそれなりの文章が書ける程度にまで回復したわけですが、

 

やっぱり発見があったわけですし、今後も使いたいなと思いました。

 

今後はA4用紙に書くことになると思います。

別にこれって荒れた時にやらなくてもいいみたいですけど、個人的には毎日習慣化して取り組めるほど生活は落ち着いていないので、しばらくは困ったときだけやろうかなと思いました。

 

あと、紹介した動画で出てきたDaiGoさん流の筆記開示のように、感情だけではなく、気になることもすべて書き出す手法は良さそうだったので、これも今後使おうかと思います。ひよこ氏もGTDやってましたし、多分合うはず。

 

 

本来はニート脱出すごろく↓の一マス目を進めようと思ってましたが、急遽メンタルが荒れたため、筆記開示を流れでやってしまいました。

 

次回こそはスマホ対策に向かえると良いなあ、などとほざきつつ、今回は終了したいと思います。久しぶりに4000文字切るかと思ったけど無理でしたね…

f:id:saraba_neet:20210104223728p:plain



読んでくれてありがとうございます

今日は愚痴がメインみたいなトンデモ記事になってしまいましたが、ここまでニートの話を読んでいただきありがとうございます。まだまだ始めたばかりですので至らない点も多いかと思いますが、1人でも楽しんでいただけた方がいれば幸いです。

ツイッターも始めましたがまだまだ雑魚アカウントですので良ければ見ていって下さい。(今フォロワー40人なの)

https://mobile.twitter.com/saraba_neet

 

そして、こちらのバナーをタップまたはクリックしてくださると、次のモチベーションになります。

 

「指一本動かすぐらいなら応援したるで」という心優しい方はぜひ!

↓↓↓↓


ニート日記ランキング

 

さて、普段からゴミを量産している気持ちではありますが(いい加減自己肯定感が必要だと思う)、今日はまたずいぶんとゴミっぽい記事でした。不快に思われた方がいたらお詫びいたします。

 

そういえばランキングサイトのブログ村にも登録しました。

下が新しいランキングサイトです。

 

登録4日目なんですが、今1位らしいです。

新着だからか、神が降臨中です。一瞬のフィーバータイムを楽しもうと思います。

で、なんかこれタップするとひよこブログの順位が維持できるみたいです。

あと、タップで他の面白いニートブログも見れます↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村