いつまでもニートだと思うなよ

つい最近まで明日の予定も把握していなかったASD&ADHD併発者が、うつ病6年目にしてニート脱出を決意。日々あがいてはドッタンバッタンする日記。時々ライフハックも。

目標とノートを断捨離したら超スッキリした

f:id:saraba_neet:20210101124919j:image

どうも。ASD&ADHD併発のうつ病ニート26歳、ひよこです。

 

新年一発目ですが、気づいた事があります。それは、

 

「また頭の中散らかりまくってね?」

 

ってことです。

でもね、10日前ぐらいまでわりと脳内はスッキリしてたんです。

 

ということは、このブログをちょっと遡れば、答えはそこに眠っているのではないでしょうか。

 

つまりブログの振り返りをすれば良い

(年末にやれよ感)

 

 

ニートの辿った道

 

2週間ほど前、ニートひよこ氏は突然、ニート脱出を目指すため、ブログを始めました。

ブログの中でやった事を雑にまとめると、

 

・泣く泣く現在地を確認(記事)

ニート脱出の目的地を設定(記事)

ニート脱出の全体ロードマップ(記事)

・ロードマップを細分化(記事)

・手帳を買う(記事)

・新年の目標を立てる(記事)

・早起き計画を立てる(記事)

 

こんな感じ。ニートのひよこ氏にしては頑張ってます。

 

 

10日前の過ち

 

で、この一覧をよーく見ると気づいた事があります。それは、

 

「なんか目標2つ作ってね?」

 

ということ。

このブログはですね、最初にニート脱出という大きな目標を掲げていて、そのための行動プランとかも、結構しっかり考えていたんですよ。

 

で、行動プランの辺りまでは比較的整然としたブログが書けていたんです。

 

ところが10日前の記事!

saraba-neet.hatenablog.com

 

そう、こいつ!!!

 

ここで、ニート脱出という目標に加えて、

もう一個目標作ってるんですよ!!

 

ちなみにこの時の目標は、

「あの手この手でやる気を出す」

悪くはない目標なんだけど…

 

 

どうしてこうなった

 

そもそもなんでこんな事になったかと言いますと、季節ネタやってみたかったんですよ。

なんかブログのPV数1日50とかでめっちゃ少なかったし。

 

そんで、

「みんなの需要に乗っかればいっぱい見てもらえるんじゃね?」

「ちょうど年末だし、新年の目標とか考えたらウケるんじゃね?」

 

という、下心丸出し、ひよこ氏の心の中の黒ぴよ(↓)もビックリの、邪心の塊のような作戦だったのです。

↓黒ぴよ

f:id:saraba_neet:20210101201124j:image

 

 

目標が邪魔をする

 

まあそんなわけで2つ目の目標が出来てしまったわけですが、これは流れで作っただけで、2つも目標を用意する理由などなかったわけです。

 

2つ目標を作って何か良い事があるかと言うとそんなはずもなく、

 

むしろ前に立てた、メインでやるはずのニート脱出計画の存在が頭の隅に追いやられ、

 

サブでやるはずだった新年の目標の方に集中力がごっそり持って行かれたのです。

 

とはいえ、ニート脱出計画と大きく逸れた目標を作ったわけではないので、本末転倒とかにはなってないです。

 

一応前には進んでるんです。

 

しかし!

この状況は正直良くないと思います。

 

現に2つ目標があることで、頭がグチャグチャになって思考力の低下や、スッキリしないことに対する苛立ちすら感じているんです。

何をこの程度でって感じだとは思いますが、なんせこのニート、脳みそのキャパが小さいんです。たったこれだけ、目標2つ作っちゃっただけでこの有様なんですよ。

 

 

あと読者目線でも、目標が多いとややこしくなって読みにくくなりますし。

 

とにかく良くない気がするのでなんとかしたいわけです。

 

 

レッツ計画倒れ

 

そんなわけで「目標2つある問題」ですが、実はもう打つ手は決まっています。

 

 

そう....

 

2つ目の目標なかったことにしまーーーす!!

f:id:saraba_neet:20210101202517j:image

え?三日坊主?計画倒れ?失敗ざまぁ?

なんとでもおっしゃい。

人は失敗から学ぶのです。

 

目標に縛られて前に進めなくなるぐらいなら、そんな目標捨てちまえば良いんですよ。

なんのための目標ですか。

人前で宣言していようが関係ありません。目標はあくまでもいい方向へ進むための道具ですから。

 

(三日坊主用の目標を立てたのに三日坊主になるとかいうギャグみたいな展開)

 

 

 

ラクになってきた

 

今すごくびっくりしてるんですが、「なかったことにする」宣言した段階で、なぜかめっちゃ気分が軽くなってきました

 

断捨離ってモノ以外でも効くという噂は聞いたことがあったけど、目標を捨てても効果あるんですね....

いやぁそれにしても、なんてスッキリ具合

今までの焦りや落ち着かなさ、苛立ちが結構なレベルで消えていった…

 

やはり人間、無理めの目標(今回は二つ同時にやるという目標)を立てるとダメですね。

 

理想と現実のギャップが巨大化して、やる気もなくなるし焦るしイライラするし、とにかく良くない。

 

別に全員が全員、無理めの目標で大ダメージを食らうわけではないと思いますが、少なくともひよこ氏はこんな風にメンタルがやられかけたわけです。

 

だからみんなに目標の断捨離が効くわけじゃないんたろうけど、効く人は効くかもしれないなと思いました。

 

 

まだなんかあるような…

 

さて、目標を捨てて一つに絞った時点でだいぶ楽になったわけですが、もう一つ気になる事が出てきました。

 

それが、

 

「なんかカバン散らかってね?」

 

ってことです。

いや、正確に言うと、謎に書類が多いんですよ。ノートとかクリアファイルとか。

 

で、ちょっと引っ張り出してみました。

f:id:saraba_neet:20210101153238j:image

…いや多いな!!

7個て。

ノートの形をしたものたけで5冊ある…

 

 

 

謎の書類を分析

 

とりあえず分析しないことには始まらないので、左から一個ずつ確認してみましょう。

 

①ブログのネタ帳

ネタは一個ずつ紙に書いてファイルにまとめることにしたので、もはや存在意義なし。なのにカバンに入りっぱなしだった不思議。

 

②なんでもノート

愚痴から脳内整理から、読書メモまで、なんでも書き殴るためのノート。現役で結構使ってる。

 

スタディプランナー

なんと1日の行動を10分単位で記録できる優れもの。本来は学生の勉強記録とかに使うみたいだけど、なんか時間を効率的に使える気がして買ってみた。

 

④手帳

最近購入した2021年の手帳。予定はスカスカだけど、これはなぜか結構役に立ってる。

買った時の記事はこちら↓↓

saraba-neet.hatenablog.com

 

 

⑤目標達成ノート

現在はニート脱出用のノートとなっている。

思考の過程を書き殴るためのもの。

デザインがめちゃくそお気に入り。

 

⑥タスク整理ファイル

タスク整理をしても、ノートに書くと凄い勢いでページから流れていくので、紙に書くことにした。

 

⑦ブログネタファイル

ブログのネタになりそうなものを書き殴ってはファイルに突っ込んでいくだけのもの。

これを作ったから実質ネタ帳はいらなくなった。

 

さて、この中から使わなくても良さそうなものを断捨離したいと思います。

もちろん途中まではいろいろ書いてあり、貴重な資料になるため、捨てることはしません。が、カバンからは引退していただきます。

 

 

 

 どれを引退させるか

 

さて、本当は残すものを選び取る方式の方が良いとは聞きますが、引退させても大丈夫そうなものを選んでいこうと思います。

 

ではもう一度、今度は残すか引退かという視点で見ていこうと思います。

 

 

 

①ブログのネタ帳→引退

ブログのネタは⑦のブログネタ専用ファイルに入れるようにしていたので必要ありません。よって引退。

(むしろなぜ今までカバンに入れていたのかという事の方が気になります。)

 

②なんでもノート→引退

なんでもノートという存在は残しておきたいんですが、目標達成ノートと用途が若干被ってるので、思い切って引退させます。

 

スタディプランナー→引退

本当は毎日効率よく時間を使いたかったんです。そんで「ニートスタプラに挑戦する」とかいう記事でも書きたかったんです。

でも、1週間使った感想は「なんか追い立てられてるようできつい」でした。

結論。まだこのニートには早かった。

こいつは未来の自分のために保管しておこうと思います。こいつも引退!

 

④手帳→現役続行

最近購入しましたが、なんやかんや言っても役立っている感覚があるので、もう少し使い続けようと思います。

それにスケジュール帳を使うタイミングってバッチリ決まっていて分かりやすいので、持っていてもそこまで混乱はしないかなと予想しました。よって続投

 

 

⑤目標達成ノート→現役続行

ニート脱出について、思考の過程までアホみたいに量を書きまくっていました。

が、もはや日常的にニート脱出のことばかり考えていたので、なんでもノートと統合することにしました。

で、本当はなんでもノートを使ってもよかったんですが、こっちのノートの方がデザインがお気に入りなんです。というわけで現役続行!

 

 

⑥タスク整理ファイル→現役続行

タスク整理も外せません。

やはり頭がすっきりするという意味ではこれも必要かなと思いました。まあ、これもスケジュール帳と同様、使うタイミングがハッキリしているので大丈夫でしょう。たぶん。

 

 

⑦ブログネタファイル→現役続行

本来はスマホのアプリとかで管理した方が良いんじゃないかとも考えているんですが....

スマホは出来るだけ使わないようにしていきたいと思ってるので、あえてアナログ化しています。まあこれも使うタイミングも使い道もハッキリしているので、混乱することは少ないでしょう。よって現役続行!

 

 

 

さっそく引退させる

 

....さて、引退するものが決まったので早速カバンから出して収納したいと思います。

 

さらば、ノート達よ....

f:id:saraba_neet:20210101210334j:image

 ↑こいつらを引退させました

 

 

さあ、これで残るは4つになりました。

ちょっと見てくださいよこれ↓

f:id:saraba_neet:20210101211222j:image

 

ファー、すっきり!!!

なんでしょう、このスッキリ感は。

 

まず、カバンの中身が減って、軽くなりました

しかも余裕ができたおかげで、これ、本が入るじゃないですか。

本をカバンに入れておくこと、それすなわち読書家への第一歩!

 

いや、断捨離の影響はカバンだけではありません。

頭がスッキリしている!!

 

今まで毎回どのノートを使うか迷ったり、ノートに書きながら「あっ、やっぱあっちのノートに書いてれば良かった」とか思って書き写したりしてたんです。

それがこのノートの断捨離と統合により、問題が解決しているのです!

 

正確に言うと「解決しなきゃ」って脳内をグルグルしていたものがなくなっただけです。

が、解決した気分になっているので、いったん考える必要がなくなったのです。これがなかなかに落ち着くんです。

 

 

まとめ

 

 さて、今日やったことは、

 

①目標の断捨離

(1つに絞る)

②ノートの断捨離

(精鋭以外を引退させる)

 

ですね。

そしてこれによって、

メンタルや頭のごちゃごちゃがマシになって超スッキリしました

 

というお話でした。

 

 

 

次からどうしよう

今日はけっこう頭がスッキリした日でした。

 

ただ、断捨離によって中断した目標がありましたけど、アレに関してかなり色々考察というか、行動リストを作ってたんですよ。

早起き計画とか、やる気を出す方法100とか。

 

こいつらまで断捨離するのは流石にもったいないと思うんです。

 

いや、これが現在の目標(ニート脱出)と関係ないなら良いんですけど、割と関係あるんですよ。

 

なぜなら現在は、

「働く準備をする余裕すらないから、そのための時間とか体力とかメンタル的な余裕を作ろうぜ」

という段階だからです。

(「ブログ書く時間使って就活すれば良くね」って思われる方もおられると思いますが、そんな方はこの記事を読んでみてください)

 

で、時間体力メンタルの余裕を作るためには「早起き」「スマホ減らす」「やる気出す」などの、以前考えた対策を使っても、バッチリ効果出ると思うんです。

 

 

なので、散らかってしまった対策たちは、目標とともに捨てるのではなく、1か所にまとめて、行動しやすい形にしていく。

そんな作業を今後していこうかなと思います。

 

読んでくれてありがとうございます

長々とニートの話を読んでいただきありがとうございます。まだまだ始めたばかりですので至らない点も多いかと思いますが、1人でも楽しんでいただけた方がいれば幸いです。

ツイッターも始めましたがまだまだ雑魚アカウントですので良ければ見ていって下さい。(今フォロワー40人なの)

https://mobile.twitter.com/saraba_neet

 

そして、こちらのバナーをタップまたはクリックしてくださると、次のモチベーションになります。

 

「指一本動かすぐらいなら応援したるで」という心優しい方はぜひ!

↓↓↓↓


ニート日記ランキング

 

現在ブログ開始19日目ですが、はてなブログの「おすすめブログの新着」に載せていただいております。そちら経由で見に来てくださった方も、そうでない方も、こんなところまで読んでくださってありがとうございます。ツイッターは40人なのにこっちは読者80人ですよ。2倍です。感激ですね。嬉しい限りです。

 

 

読者登録や、はてなスター、ランキングのクリックなどで、

モチベ瀕死のニートを救ってくれた皆様、本当にありがとうございます。

これで明日も生きていけます…!

 

ちょっとブログ村の方にも登録してみました

こちらもタップしていただけるとニートが喜びます 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村