いつまでもニートだと思うなよ

つい最近まで明日の予定も把握していなかったASD&ADHD併発者が、うつ病6年目にしてニート脱出を決意。日々あがいてはドッタンバッタンする日記。時々ライフハックも。

明日の予定も分からないニート、手帳を買う

f:id:saraba_neet:20201220161924j:image

ついさっきまで全くスケジュールの把握ができておらず、明日予定があるかどうかすら分からなかったニート、ひよこです。流石に社会人の方とかに聞かれたら悲鳴を上げられそうなレベルですね。

いやぁ、どうしてスケジュール管理ってのはこんなにも労力が要るというか、疲れるのか…

 

 

 

ひよこの現在地

ひよこ氏の現状の目標はニート脱出なのですが、まだまだ仕事探し以前の段階で、仕事探しのための余裕を作ろうというところです。

で、そのために以前、余裕を作るための行動をたくさん考え出し、片付けをする、とかのタスクを作り、TODOリストにしました。

それを進めた結果がこちら↓

けっこう進んでる…!

なんとタスク管理系のTODOが全部終わったんです。

 

スマホで予定を管理できなかった

スマホで予定管理してデキるひよこになるぞ!って思ってこの前頑張ったんですよ。なのに!Googleカレンダーを使いこなせないのか、予定を俯瞰することもできず、なんかスッキリしません

そもそもがアナログ派の人間でしたので結構厳しい事だったのかもしれません。

 

ニートは手帳が続かない?

「じゃあ紙を使えばいいじゃん」って話なんですが、ひよこ氏は学生の頃とか手帳が数年続いていたこともありますが、ニートになってから、なーんか続かなくなったんですよ。

何故だろうと今日考えていたのですが、やっぱり「手帳が続かないのはニートだから」という結論に辿り着きました。で、
ニートが手帳続かない理由をひよこ氏なりに考えた結果を書きました。

理由①予定がなさすぎて使わなくなる
そもそも学生や社会人と違い、手帳を使う機会が激烈に少ないのです。スカスカすぎてやる気なくなるし、手帳開く必要がないからいつまでも習慣にならんのです。

理由②体調によって予定がコロコロ変わる
発達障害うつ病など何らかの疾患を持ってる場合は結構これ起こりがちだと思います。あぁまた書き直し…ボールペンで書いたのに。手帳なんて嫌いだ…

 

ニートと会社員は違う

とはいえニートだって多くの場合、予定が完全にゼロということはありません。それに手帳の使い方は人それぞれ。

では、ニートに合った手帳術を考えてみよう。そう考えてニートと会社員を比較してみました

会社員
こなすべき予定がたくさん降ってくるが、自分で決められない。しかし、予定さえこなしていれば大体、会社の決めた目標の方へ進める。レールがあるから。(達成できるとは言ってない)

ニート
こなすべき予定はほとんどないが、その予定をこなしているだけでは自分の目標は達成しにくい。レールがないから。目標達成のためには自分で行動を選ぶ必要がある。

…まあ他の方がやったらまた色々出てきそうですが、とりあえずこんな感じになりました。

会社員: ゴールも経路も決められない
ニート: ゴールも経路も選ぶ余地がある

会社員: タスクをこなすだけでも良い
ニート: 自分で目標や行動を決めて、
    それをこなさないと前に進めない

 

ひよこの考えたニート手帳

ここまでで分かったのは、ニートの特徴として、

・予定が何度も変更になる
・スカスカだからやる気がなくなる
・自分でやらないと目標達成できない

という感じになりました。
で、これらの問題ですが、


・予定が何度も変更になる
字が消せれば良い(フリクションとか)

・スカスカだからやる気がなくなる
過去の空白を1行日記で埋める(達成感もup)

・自分でやらないと目標達成できない
未来の計画を書きこんでしまう(消せるから失敗してもok)

 

ニート、手帳を買う

買ってきました!俯瞰したいのでマンスリー手帳、そしてフリクションの3色ボールペン!

さあ、まずは一般的な使い方で、予定だけ書いてみましょう。

予定2件…だと……

 

しかも2件とも病院ですこれ。こんな状況で、ただでさえモチベが瀕死のニートが手帳続けるなんてそんなの、無理ってもんですよ…

 

ニート手帳術()を使おう

やはりというか、ニートひよこ氏の予定がスカスカなのは予想通りでしたが、この手帳だって過去の記録と未来の計画(いつでも消せる)を書き足せば、きっと賑やかになるはず!

というわけで書きますよ、
はいドンっ!(記事を書いたのは11日なのです)

おお、それなりになった…

計画の中身が1日もかからないぐらいスカスカなのは置いといて(長時間動けないからね)、これならまあまあ楽しめそうな気がしてきませんか?

いや、分かりませんけど、ひよこ氏はちょっとワクワクしてます。あと新しいもの買ったときってワクワクしますもんね。

明日の予定がわかる…!(感動)

この記事のタイトル覚えてますか?

明日の予定も分からないニート、手帳を買う」ですよ。マジでひよこ氏、さっきまで明日の予定分かってなかったんです。

そんなひよこ氏が、仮の計画とはいえ、「明日はこれを最低限やろう」とか言ってるんですよ。明日の目標が前日から分かってるんですよ。

今まで当日になってやっと「今日何しようかぁ」とか言っては、スタートが出遅れて午後になる、みたいな生活だったのに!

そりゃこの先、手帳が続くかとか、計画通りに進むかどうかとかも分からんですよ。けど、とにかくこの先の見通しが立って、「今」ひよこ氏はスッキリしてるわけです。

うまくいかないかもですが、この先が楽しみです。そして上手く行かなかったらニート手帳術(改)を考えるとしましょう。それはそれで楽しみです。

 

次は何しよう

さて、スケジュールがかなり落ち着きましたが、実はひよこ氏まだ結構、頭がごちゃごちゃしています。それはおそらく、タスクが整理されてないから!

というわけで、もはや勘でしかないのですが、次はタスク整理をしたら余裕が生まれて前に進めるんじゃないかと言うことで、次はタスク整理を行います。知る人ぞ知る、噂の仕事術「GTD」を使います。どこまで説明するかは悩み中!

 

読んでくれてありがとうございます

長々とニートの話を読んでいただきありがとうございます。まだまだ始めたばかりですので至らない点も多いかと思いますが、1人でも楽しんでいただけた方がいれば幸いです。

ツイッターも始めましたがまだまだ雑魚アカウントですので良ければ見ていって下さい

https://mobile.twitter.com/saraba_neet

 

そして、こちらのバナーをタップまたはクリックしてくださると、次のモチベーションになります。

「指一本動かすぐらいなら応援したるで」という心優しい方はぜひ!

↓↓↓↓


ニート日記ランキング